いしみがき。

未来の大スター候補生を見守る。そんな人が書くブログ。

【遠征記】名古屋F2・岐阜F2③

□1月26日

名古屋駅からこの日はタクシーを使い競輪場へ。8Rが始まる少し前でした。

8Rは大松純二を使い金山栄治が番手から出る車券でドカ売れ。別線も実戦気配良い選手は…。レースは前で待つ梅澤謙芝がそのまま駆ける流れ。大松純二が内村竜也を警戒するあまり行き渋ったのもありましたが、その大松純二が梅澤謙芝の番手に嵌ったもののなかなか車が出ず。最終的には金山栄治が3半から動いての1着。単騎ながら見せ場を作った梅澤謙芝はゴール後敢闘門に戻る時にレーサーから降りて普段ならレーサーを持って…ですが、歩くのもキツイ状況だったのか、サドルを持ってレーサーを押すような状態で敢闘門へ。それだけのレースしましたからね…。

 

9Rは森山智徳が最終日にようやく真価発揮のレースをしてくれました。決して調子が悪いわけではなかったが前2日間は相手が強すぎましたね。カマシ捲りはS級戦でも通用していましたから得意パターンに持ち込めた時は狙いですね。10Rは前レースの森山智徳とタイプ的には似ている重倉高史。カマシが合っているのに押さえて駆けるとやっぱり道中のかかり、末の粘りに不安。三登誉哲が日浅保幸を連れて捲ってのワンツー。重倉高史は得意パターンのカマシだと後ろは離れてしまうし、この日のように押さえて駆けてしまうと持ち味が生きないし…扱いに悩みますね。11Rガールズ決勝は奥井迪の逃げを山原さくらが捲りで仕留めての本線レース。12RのA級決勝は杉山剛のカマシを併せた小川真太郎が逃げ切りV。マーク木村隆弘は逆転ならず。佐野雄希の捲りに乗った山本佳嗣が3着。

 

では恒例の最終日のお写真にいきます。

 

f:id:akr1984:20160210092756j:plain

滋賀72期・金山栄治選手

→S級しかも上位で戦ってきた先行職人。奈良で池崎太郎(引退)と残り3周からやり合ったり、藤田竜矢と同じ番組なら先行は譲らなかったりと…気持ちで走るタイプ。最終日のようにマーク戦も今後はありそうで…。もう先行は実(小谷)に任せて…と言っていたものの、金山栄治といったら「ド先行」。びわこF1のS初日特選で逃げ切った時に金山さんに投げてもらった滋賀支部タオルは大切に保管しています。

 

f:id:akr1984:20160210093201j:plain

福岡68期・田中弘章選手

→古い話になりますが、ふるダビ防府二次予選で金子貴志を捲り、高知オールスター一次予選で後のSS・兵藤一也を4番手からブチ抜いたのがこの人です。タテのキレでやってきた人なので降級後安定はしているもののキレが落ちた感は否めませんが、前述のことがあるからどうしても期待をしてしまうのはわたしだけではないはず。タテのキレは落ちても前に離れることはないですから、連の上下には入れておきたいですね。

 

f:id:akr1984:20160210093512j:plain

奈良60期・中川武志選手

→ようやくお会いできました!!近畿の誇り先行職人。準決勝は東日本の若手(高橋広大)がいましたが先行。後ろが伊藤文秋・清水勝の近畿のベテランマーカー。3人足して151歳ラインなのでありました。どっちが若手と呼べる走りなんだろうとふと思ってしまいました。このシリーズ中川さんは3日間先行、素晴らしいです。これからも素晴らしい先行テクニックで楽しませてください。今回は近畿二大先行(中川武志さん・金山栄治さん)がいた開催。二人ともらしさを見せた開催でした。

 

f:id:akr1984:20160210093943j:plain

徳島91期・木村隆弘選手

→決勝は「抜いた!」と思ったそうです。ところが結果は抜けておらず…。練習はしっかりやっているのに実戦でなかなか出てくれないとのことですが直前の小倉準決の伸びは悪くはなかったですから。追込に変わって安定感が出てきましたが欲をいえば突き抜けるだけの決め手がもっとでしょうか。番手勝負よりかは好位からのタテのイメージなので単騎戦の時はショート捲りがあるかも。

 

f:id:akr1984:20160210094228j:plain

愛知91期・佐野雄希選手

→漸く良くなってきました。昨年10月当地登場あたりから戦法が少しずつ変わってきた印象です。以前は我武者羅に早仕掛けだったのが最近は流れを見ての自力に変わりつつあり、年齢的にもそういうときでしょう。タイプ的に早駆けは合わないしキレ重視の捲りの方がよさそうな感じもしていましたので。戦法変わりつつあるのもあってか競走得点が随分上がってきました。捌きも徐々に…を感じさせたのが松山準決の走り。着には結びつきませんでしたが、今後を考えるとああいう走りも大事ですね。もっとよくなりそうな感じもしますからこれからも期待です!!水谷将司が弟々子になるのでいい刺激になっているのかも。

 

f:id:akr1984:20160210094643j:plain

PM 5:30

佐野雄希選手が競輪場を出た後にわたしも出発。帰りは時間もあるしゆっくり歩いて名古屋駅方向へ。3kmちょっとですがいい運動になります。

 

f:id:akr1984:20160210094742j:plain

ネットカフェでゆっくりして夜行バスで帰宅☆

 

1週間で大垣と名古屋&岐阜に行くとは思いもしませんでしたが楽しい時間を過ごせました。また月末あたりに行けたらいいですが…