いしみがき。

未来の大スター候補生を見守る。そんな人が書くブログ。

2016年球春到来

2月末から各地でOP戦が行われています。先日twitterを見ていたら岡山商科大-JFE西日本のOP戦で、岡山商科大・近藤弘樹投手(3年)が好投したようで…。

大学野球見ることが決して多くないわたしですが、岡山商科大・近藤弘樹投手は1度だけ見たことがありました。

 

あれは昨年6月末のことでした。岡山県にある玉野競輪場で本田晴美さんのラストランを見に遠征に行っていました。金~日で2泊3日の日程で、日曜はどこか社会人のOP戦があれば見てから帰ればいいや…で組んでいたのですが、岡山・広島ではOP戦ないし、一番近いところでも四銀G(高知)でしょう。ラーメン食べ歩きでもするか…と思ったが、コンフォートホテルからそこそこ近い天神そばは平日の昼間4時間しか開けてないし…となるとどこか大学のOP戦あれば勉強がてら見に行くか…で比較的岡山駅から近い岡山商科大でOP戦があることを知り、岡山商科大へ行くことにしました。

f:id:akr1984:20160306194451j:plain

岡山駅から商大へのバスが日曜とは思えないほど大混雑。なんでこんな混んでいるのだろうと思ったら商大着いてわかりました。「TOEIC試験」だったのです。TOEIC試験会場は野球グラウンドから近い(道挟んだところ)にあって…。商大Gに着いてカメラをセットしていたら商大のコーチに声をかけられたので、おススメの選手いますか?と尋ねたところ、「今日先発する近藤(弘樹)」と仰ってくれて、出身高は2014年夏の集中豪雨のあった広島県の安佐北。ドラフト指名の期待もあるそうです。この当時はまだ2年ですが、どんな投球するか楽しみにしていました。

TOEIC試験の関係者?と思われる方が、試合前ノックやっている時に商大Gにやってきて「声のボリュームを下げてほしい」と…。初めて見る光景でした。

f:id:akr1984:20160306192939j:plain

f:id:akr1984:20160306193012j:plain

この日は5回無失点でした。この後に出てきたピッチャーと比べると1人だけ違うなという印象をこの時もっていました。神宮で見たいなぁ。時間があれば中国六大学リーグ見てみたいですけど春は都市対抗予選があったりで見に行けないから秋ですかね。

最初から商大G行って見るんだ!という意識を持って遠征したわけではなく、たまたま時間が空いていてそこに商大GでOP戦があるから行って、それで近藤弘樹くんを見れた。見る機会がホント限られてしまうのですが、今はtwitterで結果だけでも見れる時代なので、公式戦の結果を見るのを楽しみにしておきます☆

 

先日、法大Gで法大-桐蔭横浜大のOP戦を見てきました。

f:id:akr1984:20160306182349j:plain

序盤だったか、ライト前安打で一塁走者が楽々三進だなぁと見ていたら、ライトの送球が凄くてアウトになった。そのライトは桐蔭横浜大の角井将治くん(3年=平塚学園)でした。桐蔭横浜大の試合を見るのが初めてでしたが角井将治くんの名前はしっかり覚えておこう。

法大といえばこの選手を触れておこう。

f:id:akr1984:20160306194532j:plain

上條将希投手(2年=市立川越)

2年前の夏、埼玉大会で準Vした時の主戦投手。早々と進路は決めていたのか法大へ。この日は制球ピリッとしなかったですがまだ3月で調整段階でしょうからね。東京六大学は今年何度か足運べそうなのでその時に登板あったらしっかり見るぞー。上條くんがいた市立川越はわたしの母校。県大会の準V…80回記念大会で埼玉が出場枠2で西埼玉決勝で滑川に0-1で負けた時以来です。当時は市立川越ではなく川越商という校名でした。その滑川にはキャッチャーでスタメンだったのに7回から登板したトルネードのピッチャーが凄くて…このピッチャーいずれ出てくる(プロに)だろうなと思っていたらやっぱりで、常磐大へ経て阪神へ入団した久保田智之でした。もう15年以上も前なのに覚えているのはこの試合は見に行ったからです笑

 

週が明けると社会人は東京スポニチ大会ですが、今年も昨年と同じように雨予報が多いですねぇ(>_<)